So-net無料ブログ作成
-| 2010年01月08日 |2010年01月09日 ブログトップ

普天間決定時期は明示せず…防衛相年頭の辞(読売新聞)

 北沢防衛相は4日午前、年頭の辞を発表した。今年が日米安保条約改定50周年の節目となることを踏まえ、「わが国の安全保障政策の基盤である日米安全保障体制を、より強固に、より実効性の高いものにしていかねばならない」と強調した上で、「日米同盟のさらなる深化を目指すことについて、日米間で認識を共にしている」とし、同盟深化のための日米協議に意欲を示した。

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題については「米国及び沖縄県民の理解を得られるよう、適切な移転先を決定する」としたが、決定時期は明示しなかった。

 そのほかの課題としては、〈1〉防衛計画の大綱改定と次期中期防衛力整備計画の策定〈2〉北朝鮮の弾道ミサイルへの対処〈3〉国連平和維持活動や海賊対策への取り組み〈4〉防衛省改革――などを挙げた。

すみおのブログ
お歳暮の選び方
自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化
ネイルサロン

“ラジオ女子”牽引 聴取率上昇の兆し お目当てはアイドルの本音トーク(産経新聞)

 中学生女子のラジオライフの実態を探ってみた。

 東京都千代田区に住む中学2年生の加藤未来さん(14)=仮名=は、月曜日から木曜日、午後10時15分になると、テレビを消し、ラジオの前に座る。お目当ては、文化放送「レコメン!」に出演するジャニーズの人気グループ「Hey!Say!7」だ。

 メンバーの中でも知念侑李(ゆうり)君がお気に入り。「テレビではニコニコして“ですます調”の知念君が、ラジオでは意外と毒舌で『〜じゃないの?』って語りかけてくる。すごくいい」

 オンエアの翌日は、クラスメートと番組の話題でもちきりだ。「クラスの半分くらいは、ラジオ聞いているんじゃないかな?」と言う。

 人気アイドルグループ「AKB48」内のユニット「ノースリーブス」にハマっているという東京都三鷹市の中学1年、寺川唯さん(12)=仮名=は数カ月前、父親のパソコンで検索し、ニッポン放送の「週刊ノースリー部」を発見した。

 「英語講座を聞くために親に買ってもらった」ラジオは母親によってNHKにチューニングされており、「どうやって好きな番組を聞けばいいか分からなかった」。

 それでも、ノースリーブスの声を聞きたくて、友人からチューニング方法を習った。

 オンエア中、一緒に聞いている友人と「今、ラジオで言っていたこと、かわいかったね」と携帯電話でメールを打ち合うのも楽しみの一つだという。

聖なる木
今夜は満月
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
-| 2010年01月08日 |2010年01月09日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。